Plants in South Africa

ずいぶんと時間が経ってしまったけど、年末年始の1週間ほど、南アフリカのケープタウンで過ごしました。 旅のメインテーマの1つとしていた南アフリカの植物について、調べたことも含めて書いてみます。 日本ではどちらかというとゾウやキリンなど動物のイメ…

羣青

昨年読んだ作品の中で、最も感動した『羣青』という漫画について。 羣青 上 (IKKI COMIX) 作者: 中村珍 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/02/25 メディア: コミック 購入: 8人 クリック: 94回 この商品を含むブログ (52件) を見る 本日が作者・中村珍さ…

雑記:村上春樹の新刊を読んで

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んだ。 まだ一度しか読んでないので、書評と言うよりは連想的に浮かんだ雑感を書く。 村上春樹の本に通じるテーマの一つに、 人生には素敵な時間があること それは全く理不尽な力で損なわれてしまう場合が…

2012年について書いてみる

2012年が終わる。 正直言って、年末になって急に仕事の忙しさが一段階上がり、引っ越しなどもあったので「一年間を振り返る」という心境ではない。 だから、まとまりのない文章を書こうと思う。 今年は会社に入って3年目になる。結構な期間だ。 大学院で最後…

暗黙知の分解と実践

「暗黙知」という言葉を知ったのは、たしか生物の研究をしてた大学院時代だと思う。 文章として明確に定義されていない知、対語は「形式知」。 生物学だと、例えば「花が咲く」という現象に含まれる原理でよく分かってない部分(暗黙知)を翻訳し、「このホ…

陰褒めのススメ

陰口を減らして陰褒めをすると良い。 ということを、どこかで読んだことがある。 会社で仕事をするようになってから、陰口が与える悪影響についてはかなり実感していたが、陰褒めの効果についてはあんまりピンときてなかった。 このまえ比嘉さん (id:Ryu-Hig…

走って飲んで歌いましょう

Twitter上でid:Ryu-Higaさんとカラオケの話になり、 なんだかんだで というわけで、畑田さん(id:Spiny-anteater)さんと 皇居ランニング 近くの居酒屋で飲む(ビール一杯270円!) カラオケに行く(メイン企画*1) という「わけのわからん企画」を実行してき…

2010年の振り返り

今年は、8年間もいた『大学・大学院』という場所を離れ、会社員としてのスタートを切った年だった。 個人的な記録として、振り返ってみようと思う。 年始に書いたブログを見直すと、以下のような目標を立てていた。 <研究> (〜3月初め) 後追いではない、…

中国で得られた5つの豆知識

ちょっと中国に行く機会があったので、得られた知見をレポートしてみる。 1. 人々の行動が自由 彼女の写真を撮る行動一つとっても、型にとらわれていない。全体的に日本人より元気で、自由闊達であるという印象を受けた。 2. 残念な熊がいる 動物園にて。太…

Twitterで最もつぶやいたワードを排除してみることに

郵便年賀jpがやっている今年の一文字というサービスを使ってみたところ、以下のような結果になった。 Spiny_anteaterが2010年で一番つぶやいた文字は「分」。156文字つぶやいてます。そんなあなたの2011年は、忍耐の1年かも。でも翌年には耐えた分、大きな花…

大学院を出て半年ほど過ぎ、ふと考えたこと

仕事も忙しくなってきて、社外でも色々と交流があり、という毎日。 しかし、ふっとあまり予定の入ってない連休を迎え、なぜか気持ちが沈んでなんもできずに時間が過ぎた。 うーん、めんどいなあ自分。。とか思いつつ、連休3日目を迎え、とりあえず筋トレとラ…

Makeに出てきました!

9/25-26にMake: Ogaki Meetingというイベントに出てきました。 サイトに掲載されたMakeの説明は以下の通り。 「Make」は2006 年8 月から株式会社オライリー・ジャパン刊行している「Make: Technology on Your Time」日本語版(以下「Make」日本語版) という…

感覚の拡張

20日のエコ隊では、NewScientistという科学雑誌の記事を取り上げた。 面白くて議論も盛り上がったので、簡単にまとめと考察を書いてみる。 記事の原文:http://www.newscientist.com/article/mg20727731.500-sensory-hijack-rewiring-brains-to-see-with-sou…

100723 エコ隊

今年度からエコ隊に参加させて頂いている。 ブログには書いてなかったけどメモ書きをちょくちょく載せていこうかと。id:phoさんのシンガポール行きでメンバーが減ったぶん、残った側として少しずつ予習や復習の質を上げるつもり。 会社は残業解禁の時期が徐…

Meet with Greats

最近たくさんの素敵な人たちに出会いました。 会ったらその日のうちに書くべきだな、という反省も踏まえつつ、雑感を記します。 6/19 念願かなって小野さん (id:sap0220) とお会いすることができた。 比嘉さん(id:Ryu-Higa)とのリアル絡みも見れて大変満足w …

知の流動化

久々のブログ更新です。色々書きたいことはあったものの、家にネット回線を引くのが遅れたりPCが古かったりで先延ばしにしていました。 が、先日MacBookProを購入して我が家にも21世紀が到来したのでウェブ上での活動を再開します。 3月にフィリピンに行っ…

ハイチ支援イベント『HAITI AID』への参加

2/28(日)に開催されたハイチ支援のチャリティー音楽イベント『HAITI AID』に参加してきました。 出演ミュージシャンは以下の方々。 GORO / KENSEI / 井上薫 / CALM / 世界逸産<五十嵐一生(TRUMPET)、吉澤はじめ(PIANO)、荒巻 茂生(BASS)、本田珠也(DRUMS)>…

JBCツアー2010参加者と会ってきました☆

id:masa346さんのお誘いで今年のJBCシリコンバレ−・バイオツアーに参加する人たちに会ってきました。 立て続けに面白い人たちと会ってます。楽しきこと山の如し。 個々人について詳しくは書きませんが、立場も研究者からベンチャー社長、コンサルタントに学…

iGEM東大チームと会ってきました

1/30に行なわれた国立遺伝研究所60周年記念シンポジウムをきっかけに知り合ったiGEM東大チームの人たちと会ってきました。iGEMというのはMIT主催のイベントで、生物ロボコンとも呼ばれます。 面白い機能をもった生き物をつくっちゃおうみたいな素敵な企画…

謹賀新年

みなさま 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年は、新しい人と、考え方に出会い、悩みながら動いた年でした。 シリコンバレーの空気を体感し、SVカンファレンスの参加者からも刺激をもらい、自分でも何かやろうと思って未踏プロジェクトに…

オープン化に対する自分なりの立ち位置

最近は坂東さん(id:keitabando)のプロジェクトに参加させて頂いてることもあり、オープン化に関して考えることが多くなってます。 オープン化の周辺にはクリエイティブ・コモンズのようなライセンスに関する話とか、オープンイノベーションなど様々な話題…

11月になり..

知らぬ間に随分とブログの更新が滞ってしまった。3月にシリコンバレーに行ってからもう半年以上経つわけだけど、自分はどう変われたのかな〜なんてことを最近よく考える。 もうJTPA2010の募集なんかも始まってゆく時期なのですね・・。 ちょっと自分のこれま…

とりとめもない日々

先日書いた通り、今週の目標は早起きと運動、あと英語。結果、月〜木は遅くとも7時くらいには起きれたものの徐々に疲れが蓄積し、金、土は寝坊という感じでちょっと今一つ。ただ、帰り道の徒歩で移動する区域は走る、というのは毎日やってみた。疲れてても体…

習慣の大切さ

最近、忙しさを理由に生活が乱れてしまっている。 今一つ体調が悪くて朝起きれなかったり、それを取り戻そうとして睡眠不足になったりを繰り返している。気分もふさぐし、どうもよろしくない。 やっぱ自分は甘ったれた学生だなとか自己嫌悪を感じながら、他…

バイオの基礎シリーズ4  〜 バイオコンピューター 〜

写真はhttp://www.flickr.com/photos/dullhunk/2225574423/より。CC by dullhunk 今回は、コンピューターのように生物を操作してやろうといったことに取り組んでいる研究を紹介します。 人工の生物をつくろうということに取り組む合成生物学については、サイ…

Economist読む隊・夏祭り参加記録

昨日はid:kany1120さんに誘って頂いた The Economics 読む隊 に参加してきました。活動内容はEconomist誌の記事を段落ごとに和訳してゆくという単純なものですが、英語の勉強だけでなく経済関連の勉強もできて社会音痴の僕には非常にためになりました。 記事…

バトン

id:apple-scruffsさんより頂きました。 印象バトン ――――――― оバトンを回して頂いた方の印象 直接お会いしたことはないですが、人やことばを大事にする人だと思います。 о周りから見た自分はどんな人間だと思います か? 五つ述べて下さい よくわからんことを…

ブログのタイトル・デザインを更新しました。

ブログのタイトルや、全体のデザインに趣旨が見えない感じだったので、変えました。 前々から変えたいなあとは思っていたんですが、「どんなタイトルにするか」というところでつまずいてたり面倒だったりで、先延ばしに・・。元々、ハリネズミとモグラがまざ…

バイオの基礎シリーズ3 〜形式知と暗黙知〜

以前、『形式知と暗黙知』というテーマで書いたエントリにid:apple-scruffsさんが嬉しいコメントを下さいました。 コメントの最後に また 機会あれば、このテーマの3を宜しくです(キリがないですよね・笑) とのこと。 てなわけで、嬉しさドリブンで早急に…

バイオの基礎シリーズ2 〜いきもののかたち〜

シリーズ1からずいぶんと間が空いてしまいました。 基礎シリーズ、ということで本当に基礎の部分を順にやっていこうかと思ってましたが、変更。ブログなのでやはり思いついた順・書きたい順でいきます。 テーマは生き物のかたちについて。 前回はセントラル…