ブログのタイトル・デザインを更新しました。

ブログのタイトルや、全体のデザインに趣旨が見えない感じだったので、変えました。


前々から変えたいなあとは思っていたんですが、「どんなタイトルにするか」というところでつまずいてたり面倒だったりで、先延ばしに・・。

元々、ハリネズミとモグラがまざった生き物がいたら面白いなあと思ってググったら「ハリモグラ」という動物が実在したことに驚いて、勢いで『ハリモグラとみんなの広場』というタイトルをつけてしまい、姉からもらったエコバッグに描いてあったハリネズミをプロフィール画像に使ってしまうなどしているうちに全体のデザインが決まっていました。


どうやら、趣旨が見えないっていうか、なかったんですな。


ブログを始めてからJTPA2009の参加者と知り合ったり,就職先が決まったりする中で、一貫して自分の中にあったのは何かなあと考えると、バイオに限らず、研究とか開発とかやってる人がもっと楽しく生きられたらよいのになあといったことを常に考えていたことに気づきました。

(シリコンバレーは、何よりも研究者・技術者の幸福という部分で、日本に先んじているように見えた。)


日本には縦割りの体制とか、効率を上げずに労働時間ばかり伸びる雰囲気とか、産学連携の仕組みづくりが遅れてたりとか、いろいろ問題があるわけですが、まあ批判しても始まらんし、それぞれの分野で頑張ってる人はみな良い人だなあということがわかったので、まあ前向きに考えながら楽しくやりましょうという気持ちでタイトルを


Enjoy Life & Science


にしました。
今専門にしているライフサイエンス(食品系バイオなど生活関連分野の総称)もかけてみたり。


色んな分野の人が交流して楽しめるような雰囲気づくりに、個人レベルで少しずつ貢献できたらいいなあと思ってます。


ついでに小ネタ館も更新したり。


デザインはちょとそっけない感じになりましたが、見やすくなったと思います。
随時細かい部分を変えてゆこうかなあと思います。


今後とも当ブログをよろしくお願い致します。