2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

形式知と暗黙知

先日、とある著名な学者の方のお話を聞く機会があった。そのとき聞いた話で印象に残ったのが、形式知と暗黙知という概念。 我々人間は、文章やデータとして表現できる形式知をもっています。しかし、動物はそれには当たらない暗黙知だけで生きている。生き物…

JTPA参加者の集い・PartⅡ

2/11は第二回目のミーテョングでした。初対面の前回に比べると話もスムーズに進み、打ち解けた雰囲気で非常に楽しかったです。 主催者のid:katsu8さんに大感謝。 宿泊先や訪問先についていいペースで話が進みましたね。あと、今回はSkype&Lingrの合わせ技が…

進学と就職と志向性

と、ヨレヨレのYシャツと私。 最近はだいぶ就職活動が忙しくなってます。 早いところは面接も始まったし、さほど早くないところもエントリーシートの提出や説明会への参加は必要になる。 就活を通して得られる情報や人との関わりはとても魅力的だけど、研究…

<シンポジウム>社会とつながる基礎研究〜基礎研究をいかに社会還元していくか?

今月末に開かれるシンポジウムが面白そうだったので、参加申し込みをしました。 コンピューター系の人にも興味深い話が聞けそうなので、告知しておきます。 2月28日(土)ライフサイエンス政策研究プロジェクト・シンポジウム 「社会とつながる基礎研究〜基…