2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方の友人は僕に力をくれる

九州で住んでいた寮の友人(id:sebone8)がmixiに書いた日記が印象的だったので、以下に引用します。告知に関しては九州で開催されるものなので、参加できる人はいないと思いますが、上映される映画の名前や内容に興味を持つきっかけになれば幸いです。 なるべ…

バイオの基礎シリーズ1 〜セントラルドグマ〜

近年新しく登場した技術としてバイオテクノロジー(以下バイオ)という言葉を耳にすることは多くありますが、具体的にどのような技術か、ということを一般の人が理解するのはなかなか難しいと思います。 そこで、バイオの基本に関してざっくりと書いてみよう…

クリーンテック業界の動向

先日、JETRO主催のセミナーに行ってきました。Facebook上で紹介したところid:takuya-itohさんがご一緒してくださり、ブログでも以下のように紹介していただきました。 畑田さんに教えてもらったJETRO主催による「クリーンテック・ベンチャーとシリコンバレー…

JBCシリコンバレー・バイオツアー

3月12日(木)〜15日(日)にも、シリコンバレーにてバイオ関連のツアーが開かれるようです。 http://j-bio.org/labels/JBC%20tour.html/こちらでも、スタンフォード大学の見学などを行うようですので、 お互いに情報交換できるとより有意義な経験が出来ると…

自分の立ち位置 〜JTPA2009参加に向けて〜

これからJTPAに参加し、主体性をもって有意義な体験をする上で、どうも自分自身について整理し、立ち位置を考えておく必要性が出てきたように思う。何となくだけど。他の参加者には、起業されている人、技術者として成果を出している人、国内・海外で頑張っ…

JTPA2009東京ミーティング

本日、JTPA2009参加者の事前ミーティングに参加しました。 20人以上の個性派といっぺんに対話したのであんまり情報を処理しきれてません。ひとまず 主催してくださったid:ramyanaさん、 いろいろと手配をしてくださったid:Wakiさん 中継してくださったid:d_s…

新年のご挨拶

謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。マイナーなブログですが、一度でも来て下さった方に感謝致します。今後はもう少し有用な情報を多く掲載できることを目指したいと考えております。 今年もどうぞよろしくお願い致します。