2008-01-01から1年間の記事一覧

勝間和代さん

最近、勝間和代さんの本を何冊か読んでいます。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問 などを読んだのですが、個人的に特にお勧めしたい一…

オープン・イノベーションとバイオ

最近、知財関連のセミナーに参加した中で、興味深かった話題を一つ。オープン・イノベーション、正確な定義は難しいのですが、 「研究開発を自社のみに閉じたシステムで行うのではなく、 ベンチャーや大学など外部の技術を活用して行うシステム」 といった感…

職探しの手がかりに

就職活動をすると大企業に目がいきます。 まあ大企業しか名前を知らないわけで、認知度の低い企業は合同説明会などのブースで知ったり、就職サイトの検索で知ったりという感じですが、なかなかいいとこ見つけるのは難しい。そこで、小規模だけどよい企業を探…

他者への尊敬・JTPAに関する情報

学生を長くやっている中で、これといって何にも出来てない自分を他人と比較し、自己嫌悪を感じることは多い。しかし自己嫌悪にとらわれることの不毛さも体感し、反省した結果、すごい人や自分とは違う人に対してはひたすら尊敬の念をいだくようになってきた…

JTPAシリコンバレーカンファレンス2009に関して

JTPAは技術を志向する日本人プロフェッショナルがシリコンバレーで働くのを支援するためのNPO団体で、日本人がシリコンバレーの空気に触れる機会としてシリコンバレーツアーが毎年開かれています。 2009年は、ツアーではなく参加者が自分で予定を組んで参加…

ブログ開設!

このブログは、バイオ系の大学院生(HN:ハリモグラ)がWeb上での交流などを目的に開設したものです。きっかけはJTPAシリコンバレーカンファレンス2009というイベントへの参加を決意したものの、人脈も情報も持ってないので、参加者との接点をもつ場所が欲し…