ハイチ支援イベント『HAITI AID』への参加

2/28(日)に開催されたハイチ支援のチャリティー音楽イベント『HAITI AID』に参加してきました。


出演ミュージシャンは以下の方々。

GORO / KENSEI  / 井上薫 /  CALM  / 世界逸産<五十嵐一生(TRUMPET)、吉澤はじめ(PIANO)、荒巻 茂生(BASS)、本田珠也(DRUMS)> / shiba  / SINSUKE FUJIEDA  / ENO(poodles) / PIRAMI


僕自身はハイチの為に何かしようというより、最近仲良くなった音楽家のPIRAMIさんが出演されるとのことで、何かの縁だし行ってみようかなという程度の軽い気持ちで参加。


内容は、素晴らしいの一言。シンプルに、演奏の質が高くて感動的でした。
ピアノから民族楽器まで様々な楽器が演奏されているのに、それぞれが違和感なく調和して音楽が生まれていました。


飛び入りで参加されたVocalの方も素晴らしかった。



ハイチの現状については、ハイチ友の会の方から説明がありました。

死者30万人、人身売買(子供が5000円で売られる)、伝染病の蔓延、農地の荒廃...
正直言って、実感は湧きませんでした。


でも、まずは知ることから始めるしかないし、こんな活動をしてる人がいるってことをブログに書くくらいからやってみるしかないかなあということで、書いてます。


音楽イベントとかチャリティーとかほとんど無縁だったけど、ちょっとした思いやりが集まって、いい音楽が生まれるってのはいいもんですね。
単純に、参加してよかったなと思えるイベントでした。


最後は出演者みんな揃っての演奏でフィナーレ。
演奏してる人が楽しんでると、聴く方も楽しくなるという単純なことを体感しました。


色々と辛い現実があるし、国内もなかなかしんどい状況だけど、ちょっと縁があって少しお手伝いできたらする、という程度の参加の仕方を継続するのがいいかなと思ってます。


最後に、今後開かれるハイチ関連のイベントを2つご紹介

LOVE & DANCE for Haiti in Tokyo (3/7 Sun. 16:30 ~ 翌12:00, 料金2000yen)

場所:eleven (東京都港区西麻布1-10 セソーラス西麻布B1/B2)
Jephte Guillaumeを筆頭とするNYのトップDJがハイチ救済のために東京に集まるという豪華なイベント。

(参考)
主催者のDJ.NYOROさんがこのイベントに関して書いたブログ

愛(I) HELPED HAITI (3/13 Sat. 23:00 ~ 翌6:00)

場所:SECO (東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F)

こちらは上のイベントよりもアットホームな雰囲気のイベントとのこと。
HAITI AIDを主催したDJ. Shibaさんも参加するそうです。


何か参考情報などある方がいらしたら、気軽にコメントください。