JBCツアー2010参加者と会ってきました☆

id:masa346さんのお誘いで今年のJBCシリコンバレ−・バイオツアーに参加する人たちに会ってきました。
立て続けに面白い人たちと会ってます。楽しきこと山の如し。


個々人について詳しくは書きませんが、立場も研究者からベンチャー社長、コンサルタントに学生と様々で、一人一人が違ったおもしろさを持っていました。


そして、それぞれ自分の関わっている分野に関しては1つ質問すると答えが10くらい返ってくる感じで、尊敬することしきり。皆かっこよす。


去年僕はJTPAの方に参加したわけですが、JBCの人たちはバイオ系に何らかのかたちで関わっているという点でJTPAの人たちより話を深めやすかったです。


ただ、IT系中心のJTPAの方々と話をしたおかげで僕のIT知識がWeb0.0からWeb0.5くらいに引き上げられた気がするし、JBCの人たちとも交流が持てているのでなかなか良い判断だったと思ってます。


前回に続いて人に会ってきたという内容のエントリですが、結論は変わらず、自分がプレーヤーとして活躍するにはどうするかを考えてゆこうという思いを強くしました。


人に会う中で勉強会などに集う仲間が得られたらインプットも加速し、目標達成への期間も縮まると思うので、良いサイクルに結びつけてゆきたいです。


僕自身はツアー参加者ではないのに快く受け入れて下さった皆さんに、そして誘って下さったmasa346さんに心より感謝します。