習慣の大切さ

最近、忙しさを理由に生活が乱れてしまっている。


今一つ体調が悪くて朝起きれなかったり、それを取り戻そうとして睡眠不足になったりを繰り返している。気分もふさぐし、どうもよろしくない。


やっぱ自分は甘ったれた学生だなとか自己嫌悪を感じながら、他の人のブログを見て、
「規則正しい生活をして、ブログもコンスタントに更新している人はすごいなあ」
という感想を持つ。


でもそれはちょっと違うのかもしれないなと思い直す。
多分、ブログに日々の思いなどを記してゆくことは、自分のペースメーカーになっていて、書きながら頭の中を整理してゆくような効果もあるのだろうと思った。
既によく言われているようなことだけど、改めて。


そんな考えを踏まえ、やることが多いからとさぼりがちだった英語学習とか運動を、ペースメーカーの意味も含めて再開しようと思った。


いきなり量を増やすことはできないので、通学時間の使い方に以下のような制約をつけようと思う。
・通学路の往路で歩きの部分はリスニングに使う
・リスニンングした内容に関して英語でTwitter英語ブログに何か書く
・復路は走る。帰たらシャワー浴びて、明日の予定を確認したらさっさと寝る。


また、こういったことをブログに書くのも習慣にした方が良いなと思った。
うまくいかなくて自己嫌悪を頭の中でぐるぐる回すより、書いて公開しながら整理してしまった方が健康的だし、効率的な改善にもつながる。


せっかく今の時代に生まれたのだから、ブログと共に成長することを目指したい。
なんとなく一行プロフィールに名前も公開した。


うまくいかない部分もさらしながら、良い習慣を少しずつ増やしていこうと思ってます。