謹賀新年


みなさま


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。



昨年は、新しい人と、考え方に出会い、悩みながら動いた年でした。
シリコンバレーの空気を体感し、SVカンファレンスの参加者からも刺激をもらい、自分でも何かやろうと思って未踏プロジェクトに応募した。応募はだめだったけど、その過程で出会ったid:keitabandoさんのプロジェクトに参加することに、という不思議な展開・・・。


結果は予想できないけど、考えながら動くと様々な面で道が開けることを実感できたのは非常によかったです。
出会ったみなさんに心から感謝しています。



IPA未踏前期に応募した書類は以下に公開しました。後ほど改めて記事を書きたいと思います。
http://docs.google.com/fileview?id=0B156-OnHa7lVODg5MDc1NzMtYjAxMC00MzM3LTgzZGItYWRiMTAzMjI5ODQ1&hl=en



動く中のベースとして本業の研究があり、立ち上げたテーマを大きく育てることができたのも自信につながりました。ただ、データを固めきれなくて投稿までいけず、自分の仕事の甘さを痛感しました。成果を出してる研究者の方々を改めてリスペクトしています。




今年の目標を、項目ごとに一行でまとめてみたところ、以下のようになりました。


<研究> (〜3月初め)
後追いではない、独自性のある展開を目指す


<仕事> (4月〜)
自分の会社が何をしているのか、ということを主体的に理解する


<学習>
インプットを多くして、今後自分の基礎となる能力を磨く


<コミュニケーション>
おもしろい人との交流を深め、その人たちと何をしたいのかを見つける


<生活>
整理整頓の改善と、感性を磨く体験を増やす


特に意識したいのは、インプットを強化して「身につける」一年にすること。
英語と、新たな専門を強くすることが、来年も含めて軸になりそうです。
(英語は、スタートダッシュとして3月にフィリピンに短期留学する予定)



昨年の反省点は、動いたぶんインプットが不足したこと。今年からは、地道に深く掘り下げる作業をしっかり進めて、武器を磨きたいと思っています。



今年もよろしくお願いいたします。



(初日の出)