中国で得られた5つの豆知識

ちょっと中国に行く機会があったので、得られた知見をレポートしてみる。



1. 人々の行動が自由


彼女の写真を撮る行動一つとっても、型にとらわれていない。

全体的に日本人より元気で、自由闊達であるという印象を受けた。






2. 残念な熊がいる


動物園にて。太りすぎて眉間にしわが寄っており、首も何重かになっている。
エサやり禁止なのだが、前述の通り人々は自由なのでガンガン食料を与えていた。
その結果がこれだと思われる。


あと、飼育員のおっさんがこの熊そっくりだった。






3. 線路を象が走っている


不思議な光景だった。けっこう速い。






4. 残念なパンダもいる


"Good!"みたいなポーズとってるけど、あまりグッドではない。






5. ヤマハとカワサキの融合が実現している


なるほど、そうくるか。




まあ要するに自由でエネルギーのある国なんだなって思った。


楽しかったです。