Smipsに行こう

昨年末あたりから、Smips(Society for management of intellectual properties;知的財産マネジメント研究会)という、知財系の研究会に参加させていただいてます。

Smips公式サイトはこちら↓
http://www.smips.jp/index.htm

研究の周辺分野も知りたいな、ということで知財に興味を持ち、軽い気持ちでMLに登録したのですが、様々な分野の参加者から情報が届き、月に1回の研究会も内容の質が高く非常に勉強になってます。ちなみにJTPAの情報もこちらのMLから頂きました。かさねがさね感謝。

で、先日3月14日は101回記念でした。ペーペーの僕もノコノコと出向いて参加させていただき、オーガナイザーの隅蔵先生、西村さんをはじめとする関係者の方々のSmipsに対する思いや今後の知財マネジメントに関する考えなど聞かせてもらえました。

Smipsのコンセプトは『知財のエントランス(入り口)』だそうで、良質な人々が集まる入り口となる場を提供するの役割を担ってゆきたいとの話を伺いました。
僕はまだ数回しか参加できていませんが、その雰囲気は伝わってきました。起業家の方やメーカー知財部で長く働かれた方など様々な人が集まり、ためになる話が聞ける会が長く続いているのはすごいことです。
しかも参加無料・予約不要。開催場所は六本木でおしゃれ。


で、表題の「Smipsに行こう」です。
非常に良い会なのに、学生などほとんど来てない様子で、もったいないなあということでひとつ宣伝してみます。
ほんとに誰でも気軽に参加できる雰囲気なので、よかったら一緒に行きましょう☆



ちなみに、101回記念ということで携帯クリーナー頂きました。六本木の若者はみんなつけてるゾ。